French Breeze

~フランスの風~ パピヨンJEWEL(ジュエル)とBIJOU(ビジュ)とのステキな毎日

  • 2017_05
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_07


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告

雪の前にお手入れ。

  1. 2012/02/16(木) 15:06:28_
  2. Gardening
  3. _ comment:2
今週末はまた雪が降るみたい・・・

この間の雪で、いくつかダメになってしまったお花。
買い足してまた植えたので、今度は気を付けないと!!


_MG_9882-2012.jpg



ビオラの成長が悪いのは、寒さのせいだったんですね。
早く春が来ないかな~

花ガラ摘みをしていると、どうしても付いてくる2ワン。


普段は裏の広場から出ないようにしているのですが…
私が見えてしまうと来ちゃうんですよね。

_MG_9873-2012.jpg



う~~ん・・・ビジュリン凄い顔



久しぶりに・・・

  1. 2011/12/13(火) 13:06:30_
  2. Gardening
  3. _ comment:2
秋のお出かけはなかなかお天気との相性が悪く・・・
もう、紅葉は終わってしまったのでしょうか。

さて、去年はもうすっかり春に向けてのチューリップの寄せ植えを終わらせていたはずですが、今年はまだまだ今から植えなきゃいけない苗がいっぱいです

_MG_9418-2011.jpg

色んなお店を探しまわっても、どうしても見つからなかったビオラ。
ヘンリーブルーというカラー。
昨年同様、今年もネットショップ風散歩にて購入。

とっても状態の良い苗を送ってくださる信頼できるショップなんです。
お花の紹介文が大変分かりやすく、寄せ植えの参考になるし、お気に入りなんですよ♪


_MG_9436-2011.jpg


今回は別のカラーも購入しました。

_MG_9437-2011.jpg



チューリップの寄せ植えは、20個ほど終わりました。

_MG_9429-2011.jpg

一列8個並べるので、今年は3列で24個。
去年は6列くらいはあったような・・・


ホームセンターで見つけたパンダスミレ。
ぴょこんとお顔を出して癒し系ですが、繁殖は・・・凄まじいです(笑)

_MG_9431-2011.jpg

今年の夏

  1. 2011/07/13(水) 19:23:34_
  2. Gardening
  3. _ comment:2
朝、起きて温度計をみる。

えーーー
もう30℃超えてるよ。。。(正確かどうかは不明・・)
29℃以上は熱中症のリスクが上がるらしいから、何か考えないといけませんね。



シャワーを浴びて出勤。
そして、お花のお世話(水やり)です。


イソトマ
_IMG_8407-2011.jpg


梅雨に入る前、本当は切り戻しをした方が良かったのですが、伸び放題。
花ガラ摘みはしていたのですけれど。

涼しくなったらまたお花を咲かせてくれることを信じて、今日、パッツンパッツン切っちゃいました



ブルースター
_IMG_8406-2011.jpg

切り花として見たことはありましたが、苗を見つけたので買ってみました。
暑さにも強く育てやすい、と書いてあるけれど…
お花が重くて(笑)倒れちゃうので、こっそり棒で支えてあげました。

なんだかふわふわ柔らかくってフェルトみたいなんですよ。









そして・・・










フィエスタ
_IMG_8403-2011.jpg



何度かチャレンジしたのですが、必ずダメにしてしまっていたお花です。

色々調べて今回リベンジ。
今のところ良い感じです。

差し芽とかもできそうなのですが…
夏を越せば11月ごろまではお花をつけてくれるようです。







でもでもウチで今一番ホットなのは・・・











_MG_8400-2011.jpg

お花が可愛くて、衝動買いした桃の木。
なんと、10個ほど実をつけたのですが、いくつか間引きをして今は3つです。


スモモほどの大きさしかありません。
鉢植えにしちゃったから?
コレって観賞用なのかしら?





オリーブの木も初めての剪定をしました。

挿し木ができるかもしれないので、ちょっとお水に付けて様子を見ることに。

_IMG_8415-2011.jpg




ガーデニング

  1. 2010/11/07(日) 21:26:09_
  2. Gardening
  3. _ comment:6
数年前から始めた職場のガーデニング。

お世話はスタッフみんなでやっていますが、お花選びと植えるのは私が担当。
休日のお世話ももちろん私がやっています。

今日は日曜日で予定もなかったので、買ったままだった球根や苗でも植えようと職場にやってきました。

IMG_6018-11.jpg



数日前からまた食欲のないビジュリン。
こんなときって決まってこの顔するのです。。。

目が開かないのか??
やる気ないカオ全開のビジュリン。



今年はコスモスも見に行ってないし…
仕方ないのでこれで我慢。
やっぱり一面のコスモスと撮りたかったね。

IMG_6054-112.jpg



IMG_6026-11.jpg


二人とも怒られた犬のような顔で・・・ありがとう。。。(泣)





コチラはウインターコスモス・・といってもコスモスではないそうです。
花弁の数も違いますね。

うっすらとグラデーションが綺麗です。

IMG_6078-112.jpg




冬の定番 ビオラチューリップの球根と一緒に植えました。

IMG_6047-112.jpg


薄いブルーがとっても綺麗なんですが。
写真では分かりにくいですね。

IMG_6046-112.jpg




ノースポールも寄せ植えしてみました。

IMG_6057-112.jpg




これは・・・・知らぬ間に復活。
オキザリス・・・という名前だったような。。。
蕾がネジネジで可愛いの。

IMG_6076-112.jpg



球根は初めてのくせに何十鉢も作っちゃいました

IMG_6093-112.jpg







最後に2ワンにモデルお願いしたのですが…

IMG_6043-11.jpg



じゅっちゅは可愛いのに~~~













IMG_6028-11.jpg


じゃ、最初から協力してっ

職場のお花達。

  1. 2009/05/15(金) 02:43:26_
  2. Gardening
  3. _ comment:6
今日は久しぶりに職場のお花達を少しだけ撮ってみました。

冬から春にかけて、玄関を飾ってくれていたお花達も役目を終えて、少しずつ入れ替わりが始まりました。

花の咲く時期や置き場所など、何にも考えずに寄せ植えをしてしまい、何度も何度も植え替えをしたり…
やっぱりちゃんと調べなきゃお花が可哀想ですね。

≪マーガレット≫
IMG_0383-87.jpg
ピンクの八重咲きなので、コロンとしていて可愛いんです。
色んなお花達とペアになりながら、今も元気に咲いてくれています。






≪エニシダ≫
IMG_0372-87.jpg
近所のホームセンターで購入した時は花もなく葉っぱだけでした。
こんなに鮮やかな黄色い花がつくなんて、ビックリ。





≪ムルチコーレ&マリーゴールド≫
IMG_0376-87.jpg
ムルチコーレは最近お花が小さくなってきたような気が・・・
もうそろそろ終わりの時期なのかしら。
元気なイメージでお気に入りだったのですが、朝寝坊の早寝なので花が開いてる時間が少ない!!
しかも、曇りの日はお休みなのだそうです(笑)




≪カトレアクローバー≫
IMG_0407-87.jpg
玄関のポストのところの花壇は日当たりが悪く、お花が育たず…
クローバーなら雑草みたいに強いかな、と。
どうせならシロツメクサではなく、ピンクの方が良いな~と思って去年からずっと探していました。
花壇いっぱいに広がってくれるかな?



≪ノースポール≫
IMG_0417-87.jpg
去年、母が持ってきてくれたプランターからこぼれた種で出てきた子たちもこんなにきれいに咲いてくれました。
来年はもっと沢山増えてくれるといいな。



≪サルビアファリナセア≫
IMG_0367-87.jpg
この花も去年、母と一緒に購入したんです。
花が終わっても捨てきれず、根本3cmくらい残して切ってみたんです。
枯れたように見える茎が残っているだけだったけど、春になると葉っぱが出てきました。
そして、最近になってメキメキと成長してあっという間に開花しました。
寒くなるまでずっと咲き続けてくれる大好きなブルーのお花です。


蝶がやってきました。
IMG_0384-87.jpg



今日の撮影はCANON 40D + SIGMA 50mm F2.8 MACRO です。
本当はもっと接近して撮りたいんだけど・・・
どんなレンズが良いのかな?
私の腕が悪いだけだったりして…そうに違いないです!!



元気いっぱい。

  1. 2009/03/19(木) 00:54:59_
  2. Gardening
  3. _ comment:4
雨が降る前にと慌てて植えたお花達。
元気に咲いてくれています。

こちらは去年の11月、アイランドシティに行ったときに購入したレースラベンダーと今年の2月に近くのホームセンターで見つけたビオラの寄せ植えです。
IMG_0033-99.jpg

冬の間、玄関にずっと置いていたのですが、暖かくなってきたのでお外に出してみました。

お花のことなんて何にも分からず、ただ何となく合わせた寄せ植えですが、結構沢山の方からおほめの言葉を頂き大満足。

調子に乗ってたくさん苗を買ってきたのでこの数日で一気に寄せ植え頑張りました。
植木鉢いっぱいに咲いてくれるといいな♪

page.jpg

page-.jpg

お花からいっぱい元気をもらってます。
ガーデニングがこんなに楽しいなんて。

IMG_0073-99.jpg

IMG_0093-99.jpg

IMG_0095-99.jpg

IMG_0097-99.jpg



本当に何にも知らないので、苗を買ったときに付いている名前の裏の説明書きはしっかり読んでます(笑)

**クモマソウ**
寒さには強いようですが、暑さには注意した方がよさそうです。
IMG_0063-99.jpg


**キンセンカ**
私のイメージではもう少しコロンとした感じだったのですが、色んな品種があるのかな?
オレンジがとっても鮮やかでお気に入りです。
でも、、、夕方にはお花を閉じて寝ちゃうのが残念。
IMG_0067-99.jpg


**ストック**
これは色がたくさんでホント迷いました。
沢山植えると豪華な花壇になりそうですが、初めてなのでピンクと紫の2色だけ購入しました。
IMG_0100-99.jpg


**プリムラジュリアン**
≪ポストビオラ≫というだけあって、プリムラの苗は冬の間もたくさん取り揃えてありました。
最近になって春色のイエローとバラ咲きのピンクを発見し購入。
IMG_0101-99.jpg


**リナリア**
別名は姫金魚草というらしく、よく見ると金魚草のミニサイズが集合してるみたいです。
金魚草・・・ちょっと苦手だったのですが、これなら可愛くていいな。
コチラも色が豊富。
IMG_0109-99.jpg
他にレモンイエローとホワイト&イエローのコンビの物を購入。
レモンイエローはパープルのビオラと一緒に植えましたが、ホワイト&イエローのコンビはお相手が見つからず…
組み合わせが難しいものをチョイスしてしまいました。


さぁて。
可愛いお花たちといきますか。
IMG_0031-99.jpg











え?











IMG_9959-99-.jpg



・・・どゆこと?











ちょっと嬉しいこと。


去年の今頃、母が持ってきてくれたノースボール、種がこぼれていたらしく、アスファルトと煉瓦の壁の隙間から小さな芽を出していたんです。


そういえば母が言ってたっけ。
「去年の種がこぼれてて、勝手にこんなに出て来たのよ。」

それは実家の玄関の脇にまぁるくドームのように咲き誇っていました。






根を切らないように、そっと抜き取ってビニールポットに植えました。
IMG_0126-99.jpg
大きくなってくれるかな。

大事に育てて種を取って、少しずつ増やしていけるといいな。

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット


悲惨!!お花たち。

  1. 2008/07/29(火) 23:31:53_
  2. Gardening
  3. _ comment:4
今日も日中ほんっとに暑かったですね。

職場のガーデニング、着替え持参で頑張っていたのですが、、、
お花の知識があまりにも無さすぎて、どうやらヤバいことになってきました。

とくに可愛がっていた小さなバラ。
えーと・・・名前何だっけな?
忘れちゃったけど、色違いで4つあるんですが、昨日ついに丸坊主になってしまいました。

まさかここで丸坊主の公開をするわけにもいかないので、綺麗だった頃のを・・
IMG_3863-77.jpg
コールネームはアメちゃん1号です。
花びらがシマシマになっていて、アメみたいで可愛かったな

IMG_3878-77.jpg
コールネームはプリンセス。お上品な色で可愛かった。私のお気に入りの子

IMG_3837-77.jpg

お花の中に閉じ込めて写真撮ろうとしたり・・・楽しかったな。

ここに写ってる中で現在元気なのは手前にあるビミョ~な色のミリオンベルだけ。
母が持ってきてくれたのですが、色がコロコロ変わる不思議ちゃんです。
肌色になったりアイボリーになったり・・・ピンクになったり。

IMG_3865-77.jpg
エンジェルラベンダー(パープル)と

IMG_3871-77.jpg
エンジェルラベンダー(ホワイト)

「夏の花壇の救世主」というキャッチフレーズだったのですが・・・


バラは今、玄関の中に入れて様子見です。
つぼみは付くけど咲かずに終わっていたのですが、切り戻ししたので今後に期待。
でも・・・時期が遅すぎたかも。


テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット


ガーデニングに挑戦!!

  1. 2008/06/04(水) 00:18:12_
  2. Gardening
  3. _ comment:0
今までなんとなく興味はあったけど、どうしても自信がなくてチャレンジできなかったガーデニング。
院長が職場の花壇にたくさんの花の苗を買ってきたのをきっかけにやってみることに。

初心者向きと書いてあったミニダリア4色はそれぞれプランターに。
お耳の付いた可愛いフレンチラベンダーは2色のロベリアと一緒に寄せ植えを。
花壇にはベルベナを2色とカラフルなケイトウ。

最近のケイトウって可愛いんですね。
私の小さい頃のケイトウのイメージは・・・あまり良くなかったな。
ケイトウって鶏頭ってことですよね?コワかったなー(笑)

とにかく毎日お世話をがんばりました。
終わった花をチョキチョキ、群がる蚊と闘いました(爆)

その花壇の前で
IMG_3344-7.jpg

じゅっちゅーーーなんて優しい言葉を…(T▽T)
・・・それに引き替えビジュリン、冷たいのね。。。

お花って一生懸命お世話をすると、それに確実にこたえてくれるんですね。
頑張って綺麗に咲いてくれる。
お花たちが可愛くって可愛くって仕方がありません。

IMG_3358.jpg

あら?じゅっちゅ!
ベロがスゴイことになってるよ

そのお花たちなんですが、現在はもういなくなってしまった子たちもいます。
いることはいるんだけど、お花がすべて無くなっちゃったり…

実は私、手を怪我してしまったのです。
割れたコップを知らずに洗っていて、縫合するほどザックリと切ってしまいました。

小指と薬指の間から手のひらにかけて切っていたので、指が離れて傷が開かないよう固定してもらったため手袋もできません。
土の中には細菌がいっぱいで、素手で土をいじるわけにもいかず…

抜糸もしてほぼ復活できたので、これからまたガーデニング頑張ろう!!



関係ないのですが、お部屋で撮ったじゅっちゅ。
時々(というか、しょっちゅうですが)何にもないのにジッと見てるんです。
IMG_1506-7.jpg


えぇ~~~~~~~
何かいるの
コワいよーーーーーー

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

ちーこ

  • Author:ちーこ
  • 3パピ+1ボーダーとの日々を綴って宝物にしたいと思います


    メール はコチラ

    2014.04.11UP

    ★ジュエル★パピヨン
    2001.08.19生まれ
    ロンリー大好き♪繊細な男の子。


    ❤ビジュ❤パピヨン
    2003.12.18生まれ
    やんちゃで甘え上手♪な女の子。


    ❤パティ❤ボーダーコリー
    2009.08.10生まれ
    天真爛漫♪超ビビリな女の子。


    ★パルフェ★パピヨン
    2013.05.12生まれ
    新しい家族です♪どんな子になるかなぁ。





    ≪使用カメラ≫
    Canon EOS 7D

    ≪使用レンズ≫
    *Canon*
    EF 100mm F2.8L MACRO IS USM
    EF 50mm F1.8Ⅱ
    EF-S 60mm F2.8 MACRO USM
    *SIGMA*
    MACRO 50mm F2.8 EX DG
    *TAMRON*
    18-270mm F3.5-6.3 DiⅡ VC

FC2カウンター

ブログ内検索

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ


