French Breeze

~フランスの風~ パピヨンJEWEL(ジュエル)とBIJOU(ビジュ)とのステキな毎日



  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告

ビジュリンの・・・(携帯画像です)

  1. 2007/05/29(火) 13:48:33_
  2. Papillon
  3. _ comment:6
ビジュリン、ヒートが終わって随分経つのですが、おっぱいが張ってミルクが出てるんです。
SN390039.jpg



今までこんなコト一度も無かったのに・・・
ちょっと心配です。
SN390037.jpg


気持ちが悪いのかな、痛いのかな・・・
ペロペロしてなかなか眠れません。

いつもは仰向けにされるのが嫌いなビジュリンですが、お腹を撫でてあげると気持ち良さそうに目を細めます。
SN390036.jpg


病院の先生に聞いてみたら、良くあることだけど、犬にとっては良くないのだと言われました。
女の子の病気になりやすくなるので、産ませる気がなければ、避妊をしたほうがよいと・・・

またひとつ心配事が増えてしまいました。

でも・・・
ありえないと思うけれど、じゅっちゅの赤ちゃんが入っているなんて・・




・・・ないよね。





じゅっちゅ、的外れだもんね


お友達に相談したら、1ヶ月以上たっても続くようならエコーを撮ってもらったほうが良いと言われました。

どちらにせよ、診察を受けた方が良さそうです。

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット


写真

  1. 2007/05/28(月) 21:37:40_
  2. 未分類
  3. _ comment:0
みんな私が撮った写真ではありません。
人に撮ってもらった愛犬の写真って、なんだか不思議な感じです。


まずは、コチラから・・・

IMG_2445-2-2.jpg



大きさの比較・・・だそうです(笑)
IMG_2511-2.jpg

IMG_2508-2.jpg




そして・・・














「ふんっ」
「プイッ」
IMG_2465-2.jpg



私のお気に入りはコチラ
IMG_2471-2.jpg

IMG_2420-2.jpg

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット


2シャンプー

  1. 2007/05/26(土) 12:37:28_
  2. 未分類
  3. _ comment:4
最近はふたり同じ日にシャンプーしてなかったので、油断していたビジュリンですが・・・
今日は久々に2シャンプーしました。


シャンプーしたらフワフワになるので、ひとまわり大きくなったみたい!
IMG_2867_2.jpg


どうして2シャンプーしたかというと・・・
明日はじゅっちゅのお薬を受け取りに病院に行くのですが、ルミ姉さんがメープルと家ワンのポッケ♀を連れてくるのです。

1台ののクルマに4ワン・・・エチケットです(笑)

かかりつけの病院は、ルミ姉さんの近所の動物病院に比べて、フィラリアの薬代や検査の費用など何もかもお安いらしく・・・
それに加えて先生も優しくて良いので紹介しました。

気に入ってくれるといいな♪


・・・でも、ルミ姉さんの家からはチョット遠いんだよね・・

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット


バラ園

  1. 2007/05/20(日) 21:38:04_
  2. Papillon
  3. _ comment:8
今日は日曜日。
良いお天気なので駕与丁(かよいちょう)公園のバラ園に行ってきました。
01IMG_2658-2.jpg


まず最初は入り口の階段のところで
02IMG_2667-2.jpg


階段を上がると大きな広場になっていて、その広場を囲むようにバラが植えてあったのですが、チョット時期が遅かったかな・・・
満開を過ぎて散り始めているものが多かった

最初は(←重要)ご機嫌に笑顔を見せてくれていたビジュリンとじゅっちゅ。
03IMG_2682-2.jpg

04IMG_2672-2.jpg


上の方はこんなに綺麗な花が満開なのに・・・
06IMG_2705-2.jpg


根元の方になると・・花が無い
07IMG_2707-2.jpg


良さそうなところを探してじゅっちゅ&ビジュリンを押し込んだら・・・
05IMG_2694-2.jpg





















ビジュリンのテンション一気に急降下



















「ちぃちゃん・・・さっきミンちゃんを押し込みまちたね
08IMG_2731-2.jpg


終始ご機嫌なじゅっちゅとは対照的なビジュリン。
09IMG_2741-2.jpg


花は全てバラなのですが、葉っぱを見なければ違う花かと思ってしまうような珍しいものが多かったな。

私は結構こんなカンジが好きかも・・・
10IMG_2750-2.jpg

フツーのバラっぽい(笑)

見よビジュリンの表情を
11IMG_2756-2.jpg



「いい写真撮れたでっちゅかね・・・」
「おれっちがカバーしたから大丈夫なのっさ。」
12IMG_2758-2.jpg

なぁんて話しているのかな?

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット


じゅっちゅ、病院へ。

  1. 2007/05/16(水) 21:03:57_
  2. 未分類
  3. _ comment:6
特別に悪いわけではないんです。
私だから分かるじゅっちゅのいつもと違う様子。

ご飯の前に催促(ワンワン)しない。
寝る時に腹ばいになっている。
肉球が冷たくない。
落ち着きが無い。
などなど本当にたいした事無いんです。

でも、じゅっちゅは大好きなご飯の前にはワンワン言うし、寝る時は必ずホリホリしてクルクル回ってまぁるくなって寝るんです。
いつもまったり落ち着いていて仰向けに抱っこすると気持ち良さそうに目を閉じるのです。

昨日の夜、寝る時にとってもダルそうにしていました。
私の顔の横で寝ているじゅっちゅの息が熱いのが分かりました。

IMG_2622-2.jpg


朝になって私が出かけるのが分かるといつものように自分から玄関に行き私を見上げてオスワリをしました。
食事も食べるしお散歩もできます。

それでもやはりいつもと違うじゅっちゅが気になって、お昼前に病院へ行かせてもらいました。

血液検査の結果は意外なものでした。
肝臓の炎症を表す数値だけが高かったんです。
じゅっちゅは生まれて初めて病院食を食べる事になりました。

とりあえず、しばらくの間1日1回のお薬と肝臓に負担をかけない為の食事を与える事になりました。
そして、1ヶ月後に再検査。


「おれっちがんばるのっさ。」
IMG_2615-2.jpg


病院で、じゅっちゅは頑張りました。
大嫌いな顔まわりを触られても、体温を測る時も、膝の関節とお腹の触診の時も嫌がらずガマンできました。

採血の時も鳴かずにじっとしていました。
チョット涙ぐんでいたけどね。

じゅっちゅはココの病院の先生が大好きなようです。
先生を見て喜んだりするわけでは無いけれど、いつだって落ち着いて診てもらう事ができるんです。

本当に良い先生にめぐりあえて良かった。

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット


ピーチ姫♪

  1. 2007/05/13(日) 20:30:40_
  2. 未分類
  3. _ comment:6
IMG_2613-2.jpg

今日は母の日。
お花が大好きな母に持っていったアジサイの名前ピーチ姫

母の日にはカーネーションというのが当たり前ではない時代になりましたね。
しばらくお部屋に飾ってその後はお庭に植えるみたいです。


記念撮影はキックと・・・と思ったのですが、何やら興奮状態で断念。
代わりと言っては何ですが・・・
IMG_2586-2.jpg

IMG_2581-2.jpg


今度写真を撮る時はお庭かな~?

アジサイは土の状態によって花の色が変化するそうで、この色が見れるのは今年限りかも知れませんね。

去年、父が母に送ったアジサイは白い花だったそうですが、今年は何色の花を咲かせるのかな?
今やっとつぼみがついてきたそうです。

母の日と父の日、そして誕生日に地植えできる植物をプレゼントすれば素敵なお庭になるかな?

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット


贈り物は・・・パピヨン??

  1. 2007/05/11(金) 17:25:21_
  2. 未分類
  3. _ comment:2
今日は職場の11周年なのです!

日頃からお世話になっている先生に贈りものを・・とみんなで考えて選んだパピヨンです。
IMG_2568-2.jpg



これはスワロフスキー(クリスタル)の蝶のオブジェで本当はクリスタルバタフライなのですが、あえてパピヨンと呼ばせていただきます(笑)

蝶は外国でははばたく意味から「繁栄」を意味するそうです。
オブジェの素材のクリスタルが病院名にも関係しているし、コレしかないよね!という事になったのです。

「おれっちドキドキしたじゃねっか!」
「ミンちゃんも気合入れなおしてまちたよ」
IMG_2576-2.jpg


あらら・・・ワンコのパピヨンじゃないんだよ~~!
あり得ないでしょ~~~

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット


完成!!J&Bステッカー♪

  1. 2007/05/09(水) 20:20:20_
  2. 未分類
  3. _ comment:2
キタキターーー(●^o^●)
J&Bステッカーがやっとできましたぁ!

黒・白・黄色そしてミラーのようなシルバーの4色展開です。
R0014875-2.jpg


デザインパターンは2種類の予定だったのですが・・・
シルエットのみJEWEL&BIJOUの文字なしパターンも作っていただきました。
R0014876-1.jpg


3パターンx4色で12種類ですよー!

シルエットのほうはミラー色がNGかな?
面が多いので傷が目立つのだそうです。

イラストの方のNGは白。
コチラは面ではなく線なので絵がハッキリし辛いとのコト。
黒系のクルマや黒いフィルムのガラスだと良いかも~。

黄色は私のクルマとほぼ同じ色で、山吹色と言った方が近いかも。
念願のオリジナルグッズご機嫌な私です

GW最終日

  1. 2007/05/08(火) 21:05:22_
  2. Papillon
  3. _ comment:0
天気予報・・・ハズレてほしかった・・・
雨の最終日はもちろんお出かけ無し。
・・・ですが、実家に遊びに行きました。

「お母さんのトコ、行こうか。」
と言うと大喜びなふたり。

ウチの母はガーデニングが大好きで、玄関周りや庭先はお花でいっぱいなのですが、あいにくの雨で撮影はできませんでした。

代わりと言っては何ですが・・・
かくれんぼしてるの??
IMG_2547-2.jpg



かなり大暴れなキック&ビジュリンに見つからないように、と息を潜めてますね!

2人はお忙しいようなので、じゅっちゅだけ撮影を・・・


「いないいないバァ!」
IMG_2561-2.jpg

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット


今日だけ!晴れマーク!!

  1. 2007/05/03(木) 22:46:04_
  2. Papillon
  3. _ comment:2
2日間の出勤も終わり、今日からGW後半ですが・・・
なんと九州はマークたったの1日だけ??

これは今日出かけなきゃ!とじゅっちゅ&ビジュリンを連れて車に乗り込みました。

2人を連れて、良く行く場所のひとつ、キャナルシティへ。


多い、多い!!
こんなに混雑してるキャナルは初めてかも!!
2人とも気が散って、とても写真など撮れませんよー
R0014829.jpg

R0014834.jpg


仕方が無いのでキャナルシティ横にある小さな川沿いの公園に移動。
花壇にお花がいっぱいで、ウンコッチに来て正解だった!
・・・・なぁんて思っていると、アララ・・リードして無いのに下に下ろしちゃったよ。

ドピュ~~ンと走り出すじゅっちゅ。
そしてそれを追いかけるビジュリン!

「コラ~」と叫んだその時!!!


じゅっちゅが水の中にダイブ!
続いてビジュリンも・・・

じゅっちゅは自分で這い上がったのですが、ビジュリン放心のためプカ~ンと浮いてました。
あわてて拾い上げタオルでゴシゴシ。
ギャラリーに大ウケでかなり恥ずかしかったです。

気を取り直して撮影開始
ビジュリン、耳毛が・・・
「だからおれっちは耳毛伸ばさないって決めたのっさ!」
・・・ああ、そうですか。可愛い顔がかくれたら困りますものね・・
R0014783.jpg

R0014786.jpg


濡れてるの、分かるかな??
R0014780.jpg

R0014778.jpg


仮面夫婦(爆)
R0014796.jpg

風になびくビジュリンのイヤーフリンジ
R0014798.jpg


じゅっちゅは・・・
「だからわざと短くキープしてるのっさ
はいはい、そうでした。
R0014799.jpg


耳毛なくても私は気にして無いからいいよね!
今日は沢山の人に可愛がってもらいました。
ちゃんとパピヨンって言われたのはビジュリンのおかげかも知れないけど・・
R0014823.jpg

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

プロフィール

ちーこ

  • Author:ちーこ
  • 3パピ+1ボーダーとの日々を綴って宝物にしたいと思います


    メール はコチラ

    2014.04.11UP

    ★ジュエル★パピヨン
    2001.08.19生まれ
    ロンリー大好き♪繊細な男の子。


    ❤ビジュ❤パピヨン
    2003.12.18生まれ
    やんちゃで甘え上手♪な女の子。


    ❤パティ❤ボーダーコリー
    2009.08.10生まれ
    天真爛漫♪超ビビリな女の子。


    ★パルフェ★パピヨン
    2013.05.12生まれ
    新しい家族です♪どんな子になるかなぁ。





    ≪使用カメラ≫
    Canon EOS 7D

    ≪使用レンズ≫
    *Canon*
    EF 100mm F2.8L MACRO IS USM
    EF 50mm F1.8Ⅱ
    EF-S 60mm F2.8 MACRO USM
    *SIGMA*
    MACRO 50mm F2.8 EX DG
    *TAMRON*
    18-270mm F3.5-6.3 DiⅡ VC

FC2カウンター

ブログ内検索

« 2007 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ


