French Breeze

~フランスの風~ パピヨンJEWEL(ジュエル)とBIJOU(ビジュ)とのステキな毎日

  • 2017_05
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_07


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告

元気いっぱい。

  1. 2009/03/19(木) 00:54:59_
  2. Gardening
  3. _ comment:4
雨が降る前にと慌てて植えたお花達。
元気に咲いてくれています。

こちらは去年の11月、アイランドシティに行ったときに購入したレースラベンダーと今年の2月に近くのホームセンターで見つけたビオラの寄せ植えです。
IMG_0033-99.jpg

冬の間、玄関にずっと置いていたのですが、暖かくなってきたのでお外に出してみました。

お花のことなんて何にも分からず、ただ何となく合わせた寄せ植えですが、結構沢山の方からおほめの言葉を頂き大満足。

調子に乗ってたくさん苗を買ってきたのでこの数日で一気に寄せ植え頑張りました。
植木鉢いっぱいに咲いてくれるといいな♪

page.jpg

page-.jpg

お花からいっぱい元気をもらってます。
ガーデニングがこんなに楽しいなんて。

IMG_0073-99.jpg

IMG_0093-99.jpg

IMG_0095-99.jpg

IMG_0097-99.jpg



本当に何にも知らないので、苗を買ったときに付いている名前の裏の説明書きはしっかり読んでます(笑)

**クモマソウ**
寒さには強いようですが、暑さには注意した方がよさそうです。
IMG_0063-99.jpg


**キンセンカ**
私のイメージではもう少しコロンとした感じだったのですが、色んな品種があるのかな?
オレンジがとっても鮮やかでお気に入りです。
でも、、、夕方にはお花を閉じて寝ちゃうのが残念。
IMG_0067-99.jpg


**ストック**
これは色がたくさんでホント迷いました。
沢山植えると豪華な花壇になりそうですが、初めてなのでピンクと紫の2色だけ購入しました。
IMG_0100-99.jpg


**プリムラジュリアン**
≪ポストビオラ≫というだけあって、プリムラの苗は冬の間もたくさん取り揃えてありました。
最近になって春色のイエローとバラ咲きのピンクを発見し購入。
IMG_0101-99.jpg


**リナリア**
別名は姫金魚草というらしく、よく見ると金魚草のミニサイズが集合してるみたいです。
金魚草・・・ちょっと苦手だったのですが、これなら可愛くていいな。
コチラも色が豊富。
IMG_0109-99.jpg
他にレモンイエローとホワイト&イエローのコンビの物を購入。
レモンイエローはパープルのビオラと一緒に植えましたが、ホワイト&イエローのコンビはお相手が見つからず…
組み合わせが難しいものをチョイスしてしまいました。


さぁて。
可愛いお花たちといきますか。
IMG_0031-99.jpg











え?











IMG_9959-99-.jpg



・・・どゆこと?











ちょっと嬉しいこと。


去年の今頃、母が持ってきてくれたノースボール、種がこぼれていたらしく、アスファルトと煉瓦の壁の隙間から小さな芽を出していたんです。


そういえば母が言ってたっけ。
「去年の種がこぼれてて、勝手にこんなに出て来たのよ。」

それは実家の玄関の脇にまぁるくドームのように咲き誇っていました。






根を切らないように、そっと抜き取ってビニールポットに植えました。
IMG_0126-99.jpg
大きくなってくれるかな。

大事に育てて種を取って、少しずつ増やしていけるといいな。

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

<<桜~♪さくら~♪♪ | BLOG TOP | の~んびり、ゆったり。>>

comment

no subject

  1. 2009/03/25(水) 17:35:21 |
  2. URL |
  3. ナオミ
  4. [ 編集 ]
わ~♪
寄せ植え、と~っても素敵☆
レースラベンダーが良い仕事してますね~(≧∇≦)ノ♪
私の大好きなお花が沢山植えてあって、他所のお家だけれど、
咲き揃うこれからの季節が楽しみだわ♪

ミンちゃんったら( ̄m ̄〃)
お花がと~っても似合ってて可愛いねっ!U^ェ^U

お母様のノースポール・・・元気に育ってね(*^-^)b
来年再来年と種子を残して、ずっと咲き続けて
くれると良いですね~♪



no subject

  1. 2009/03/26(木) 12:21:27 |
  2. URL |
  3. ランママ
  4. [ 編集 ]
寄せ植えお上手ですね~!お店に飾ってあるやつみたい~!
私なんて、すぐ鉢植えをダメにしちゃうので
尊敬しちゃいますよ~!

綺麗なお花に囲まれているのに、
ビジュリンちゃんの顔ったら…うふふ…かわいい♪(笑)

お母様が持ってきてくれたノースボールが
隙間から芽を出していたんですね~!
わ~、それは嬉しい贈り物♪元気に育つといいですね♪

あと、今更なんですが、リンクさせてもらていいですか?
ホント、今更ですいません。


◆ナオミさん♪

  1. 2009/03/27(金) 21:43:06 |
  2. URL |
  3. ちーこ
  4. [ 編集 ]
レースラベンダーがすっごく元気なんです♪
去年はピンクと赤のバーベナとカラフルなケイトウから始まったんですよ。

今年はどんな風にしようかとワクワク♪♪
でも、いつもタイミングが遅すぎで、ナオミさんのとこの様に上手くいかないんです。

母のノースボール今回はこれだけだけど、少しずつ増やしたいな、、、。
でも、これも時期が遅すぎるみたいですね(汗)

ビジュリン、いつもこの顔。
ららちゃんの様に笑った顔してほしいな。





◆ランママさん♪

  1. 2009/03/27(金) 21:48:13 |
  2. URL |
  3. ちーこ
  4. [ 編集 ]
寄せ植えは全然わからないまま、、、
もしかしたら組み合わせとか良くないかもしれないけど、失敗もまた勉強です。

お花の記録帳でも付けようかな、って思ってます。
来年、参考になるだろうし。

出来ない事に挑戦するのが好きなんです。
すっごく楽しいですよ!
後で振り返ると、「こんなので満足してたのー?」なんて。

リンクありがとうございます!
私のマイナーなブログでよろしければ喜んで♪♪
コチラもリンクさせて頂きますね!





 
 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ちーこ

  • Author:ちーこ
  • 3パピ+1ボーダーとの日々を綴って宝物にしたいと思います


    メール はコチラ

    2014.04.11UP

    ★ジュエル★パピヨン
    2001.08.19生まれ
    ロンリー大好き♪繊細な男の子。


    ❤ビジュ❤パピヨン
    2003.12.18生まれ
    やんちゃで甘え上手♪な女の子。


    ❤パティ❤ボーダーコリー
    2009.08.10生まれ
    天真爛漫♪超ビビリな女の子。


    ★パルフェ★パピヨン
    2013.05.12生まれ
    新しい家族です♪どんな子になるかなぁ。





    ≪使用カメラ≫
    Canon EOS 7D

    ≪使用レンズ≫
    *Canon*
    EF 100mm F2.8L MACRO IS USM
    EF 50mm F1.8Ⅱ
    EF-S 60mm F2.8 MACRO USM
    *SIGMA*
    MACRO 50mm F2.8 EX DG
    *TAMRON*
    18-270mm F3.5-6.3 DiⅡ VC

FC2カウンター

ブログ内検索

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ


