French Breeze

~フランスの風~ パピヨンJEWEL(ジュエル)とBIJOU(ビジュ)とのステキな毎日

  • 2017_09
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_11


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告

突然の・・・

  1. 2005/07/09(土) 13:08:29_
  2. 未分類
  3. _ tb:0
  4. _ comment:6
パートのスタッフ(歯科衛生士)が今日、急に辞めてしまいました。

理由は自分が思っていたパートのイメージと違う・・・
という事なのですが、、、

医療機関で働くのなら、医療人として、それなりの知識と自覚を持っていたはずなのですが、残念です。

私の職場は院長が新しいもの好きで、当然最新の情報や治療法も出来る限り取り入れています。
それに伴いスタッフ教育も色々と考えられていて・・・
院長の言われた事だけすれば良いという感じではなく、自主的な行動、発言が要求されます。

色々なセミナーや勉強会にも参加させてもらえるし、とてもやりがいのある職場なんです。

実は今週から週に1回時間をとってマニュアル作りをすることになりました。
スタッフの能力を一定レベルまで引き上げる事が目的だったのですが、これが彼女が辞める引き金になったようです。

今まで、勉強会にもドタキャン、不参加、突然の欠勤に早退、と色々あったのも、それなりの理由あってのことだと思っていたのですが、私たちスタッフとは意識にかなりの差があったんだな、と・・・。

いつも、ニコニコしていて(ミスを指摘されている時も)何でもすぐに引き受けていた・・・(結局は断られるのですが)
退職の件はキリがいいので(彼女にとって)明日まで・・・と金曜日に聞きました。

今までの付き合いはぜ~~んぶ表面的なものだったのかと思うと・・・
今、本当にブルーなのは私かも??
友達を一人失ってしまいました。
<<クレアの一日 | BLOG TOP | 最近は・・・>>

comment

お久しぶりです

  1. 2005/07/12(火) 07:57:27 |
  2. URL |
  3. レオママ
  4. [ 編集 ]
いつも読みにげばかりでゴメンナサイm(__)m
やっとリンクが完了したのでお知らせに来ました

お仕事仲間が突然の退職、ショックでしたね
私もパートにでていた時、私が退職するので交代要員として募集したパートさんが突然辞めてしまった事がありました。ずっと付きっ切りで教えていて、そろそろ大丈夫かな?と1日お休みを頂いたら、その日に大失敗をやってしまったらしく、次の日から来なくなりそのまま辞めてしまいました。最初から完璧な人はいないと思うし誰でも失敗はある、私も大失敗いっぱいやりながら成長したんだけどなぁ。


  1. 2005/07/12(火) 18:16:44 |
  2. URL |
  3. ちーこ
  4. [ 編集 ]
★レオママさん
こんにちは!
リンクのお知らせありがとうございます!

最近アップするネタがなくて・・・いけませんね~(^_^;)
もっと楽しい話題だと良かったのですが・・・

レオママさん同様、私も失敗しながらここまでやってっきたといいますか、今もまだまだスキルアップを意識してがんばっているところなのですが・・・。

ところで、最近シャドーさん連絡取り合っていらっしゃるかしら。
私のほうは全然で、HPも動いていないようだしブログ開設のお知らせもしていないんですよ。

ママさんの具合もどうなのかな・・・なんて、チョット気になっているのですけれど。


こんにちは!

  1. 2005/07/13(水) 13:19:20 |
  2. URL |
  3. cho-ko
  4. [ 編集 ]
ちーこさん、こんにちは~!

利プリのお祝いメッセージありがとうございました!

今年前半は九州にも行けてちーこさんにも会えて北海道にも行けて良かったです~。

ところで、家の職場もいましたよ。本採用で期待していたのに一日でイメージしていたのと違う・・・と言う理由でやめてしまった人・・・。何十人の中の高い倍率をくぐって採用されたのに・・・その人のためにどうしても入りたかった人を不採用にしてしまったのに・・・と思うととっても残念でした。

でもまあ、職場も「縁」なのでしょうね・・・。そういう私も一日でアルバイト辞めたことあります・・・(苦笑)。


  1. 2005/07/13(水) 14:58:49 |
  2. URL |
  3. ちーこ
  4. [ 編集 ]
★cho-koさん
こんにちは~♪

辞めたスタッフはもう何年も一緒に働いていた歯科衛生士なんですよ~。
しかも、前の職場でも一緒だった・・・
(なんと、彼女は私のマンションの対面のアパートに住んでいる!!)

結婚、出産で何度か出たり入ったりを繰り返し、その度に少しずつ仕事に対する考え方がルーズになってきたのでしょうか。
平気で突然の欠勤、家の用事、子供の具合が悪い、その度にシフトも調整、調整で結構大変でした。
主婦になるとそれくらい図太くないとやっていけないのかな???

職場全体のレベルは上がっていくために、とうとうついて来れなくなった、という感じです。
彼女のために決まったマニュアル作り・・
彼女がやるはずだった仕事、後輩二人が「私が!わたしが!」と取りあっていて、それは嬉しい事なのですが。

先生を初め仲間の優しさに気付かないまま辞めてしまった彼女。
以前は同じ思いで働いていたスタッフ(というより友達でした)が無責任にも予告無く突然の退職・・・ホントにショックでした・・・。

でも、cho-koさんのおっしゃる様に「縁」なんですよね。
ちょっと人間不信(オーバーですね)になりかけてたのですが・・・
おかげで少し前向きに考えられるようになりそうです。。


  1. 2005/07/14(木) 14:40:33 |
  2. URL |
  3. シンシアMAMA
  4. [ 編集 ]
最近更新がなかったので例の第二弾インフorお仕事多忙かと思っていましたよ!

人は『偽りの顔』と『真実の顔』を持っているのです。
果かなくも、嬉悲しい『自分の顔』なのでありまする~。

このめまぐるしく変わる現代社会において医療機関であれば尚更新技術・新治療が求められて当然ですね。
そこへ【新しもの好きジィさんの方針】となればサポートするスタッフ側にもそれなりのプレッシャーもおありでしょう。(それがまたやりがいでもあるでしょう!)
彼女にしてみても
夢中でそのジィの心意気に答えられていた時は感じなかった諸々の事が
いざ家庭を見つめ許される時間の中で自分の気力・能力と闘い
次第に価値観の違いへと変化していったのでしょうね。

家庭を持ち家族が出来ると....何かが犠牲になるモノですよ!
いいえ!犠牲にしても愛は強し家族は尊いのです、きっと....。
(そうでなければ困るでしょ~)

ちーこさんはその方を信頼し尊敬し、大好きだったんですね♪
その方を含め一緒に頑張って来た事はムダではないはずですよー。

人間不信もブルーな気持ちも充分わかりますが.....割り切ってあげなよ♪
同じ価値観での新戦力、急募だね!
リフレッシュよファイト~☆

今までの事やこれからの事を理解するのにはまだまだ時間がかかりそうだけど
人として女として母として
いつか.....その答えはきっとでるはずだと私は思いますが.....。



  1. 2005/07/14(木) 18:10:03 |
  2. URL |
  3. ちーこ
  4. [ 編集 ]
★シンシアMAMAさん
こんにちは!
さすがに3度目のインフルではありません(笑)

職場の雰囲気は予想とは逆に良くなっています。
いままで、みんな意識してはいなかったけれど無理にバランスをとろうとしていたのかもしれません。

励ましのコメント、本当にありがとうございました。
シンシアMAMAさん同様、私も結構前向きな方だと思うので、今回も乗り越えていけそうです。

本当に合う仲間だけが、最終的には残っていくのでしょうね。
病院と、仲間と一緒に私もまだまだ成長し続けていきたいです!


 
 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

プロフィール

ちーこ

  • Author:ちーこ
  • 3パピ+1ボーダーとの日々を綴って宝物にしたいと思います


    メール はコチラ

    2014.04.11UP

    ★ジュエル★パピヨン
    2001.08.19生まれ
    ロンリー大好き♪繊細な男の子。


    ❤ビジュ❤パピヨン
    2003.12.18生まれ
    やんちゃで甘え上手♪な女の子。


    ❤パティ❤ボーダーコリー
    2009.08.10生まれ
    天真爛漫♪超ビビリな女の子。


    ★パルフェ★パピヨン
    2013.05.12生まれ
    新しい家族です♪どんな子になるかなぁ。





    ≪使用カメラ≫
    Canon EOS 7D

    ≪使用レンズ≫
    *Canon*
    EF 100mm F2.8L MACRO IS USM
    EF 50mm F1.8Ⅱ
    EF-S 60mm F2.8 MACRO USM
    *SIGMA*
    MACRO 50mm F2.8 EX DG
    *TAMRON*
    18-270mm F3.5-6.3 DiⅡ VC

FC2カウンター

ブログ内検索

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ


