French Breeze

~フランスの風~ パピヨンJEWEL(ジュエル)とBIJOU(ビジュ)とのステキな毎日

  • 2017_05
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_07


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告

動物病院とジュエルのこと。

  1. 2012/09/02(日) 22:58:56_
  2. Papillon
  3. _ comment:0
ウチの子たちは、小さい割には健康で、今まで大きな病気もなく過ごしてきました。
具合が悪くなって病院に行く事など、数えるほどしかありません。

ジュエル、そしてビジュを迎えてお世話になった病院が移転した後、これから長くお世話になるであろう病院を探しました。

私はジュエルやビジュの事はずっと、小さなことでもみんな記録して残しています。
いつか何かあった時に役立つように。

今回はそんな記録を読み返しながら、今までの事を振り返ってみようと思います。

jewel_0023----.jpg




とっても人気で、待ち時間覚悟のH動物病院。
病院探しが目的だったので、体調などには何の問題もなく病院に行きました。
うわさ通り、駐車場はいっぱい。病院の外にまでワンコちゃん、飼い主さんが時間を潰していました。

どれくらい待ったのか覚えていませんが、診察室に通された時は結構待ちくたびれた状態でした。


「今日はどうしましたか?」
と女性の獣医さん。
「歯磨きがあまり出来ていないので、歯石になってしまって。歯石除去の相談です。」

病院自体が忙しいせいでしょうか、獣医さんを含めスタッフの方がピリピリしているのが、伝わってきました。
案の定、ジュエルが怯えて抵抗します。

「そっちを持ってください。」
とおっしゃって、心音を確認。
私は獣医さんの助手(笑)をしながら、「女性なのに怖いなぁ。」と感じたのを覚えています。

女性の獣医さんは「神経質な子ですね」と一言。


まだ若かった私(笑)ここでキレそうになりました
ジュエルが暴れたのがいけなかったのでしょうか。

でも、言わなくても良い事だと思えてしまいました。

そして、口腔内をチェック。
歯石についての説明が始まったのですが…

一応わたくし、歯科専門ですから犬と人間の違いがあっても分かります。
歯石は見えている部分だけでなく、歯茎の中にある根っこの部分にもついてるよ、とか。
歯石を取っても磨けてなければまた付いちゃうよ、とか。

でも、なんとなく動いているかも・・位のものであれば、歯石取った後、歯の周りが綺麗な状態を保てたら、歯を支えている骨(歯槽骨)がしっかりしてきて動揺も収まってくるんです。

「動いている歯は全部抜きます。」と言われちゃいました。

そんなばかなーーー!!

確かに歯石取りは時間がかかります。
でも、抜いちゃうなんて、ひどすぎる


そして、「歯石取ってもまた付きますよ、神経質な子は磨けませんから」


なるほど、そういうことなのですね。
私の為におっしゃったと。


もちろんこの病院は却下です(笑)


DSC00089----.jpg





帰り道、動物病院開業の看板を見つけました。
あと2カ月。
行ってみようかな。



続きはまた次回UPします。

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

<<動物病院とジュエル(その2) | BLOG TOP | パティがやってきた!!>>

comment

 
 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ちーこ

  • Author:ちーこ
  • 3パピ+1ボーダーとの日々を綴って宝物にしたいと思います


    メール はコチラ

    2014.04.11UP

    ★ジュエル★パピヨン
    2001.08.19生まれ
    ロンリー大好き♪繊細な男の子。


    ❤ビジュ❤パピヨン
    2003.12.18生まれ
    やんちゃで甘え上手♪な女の子。


    ❤パティ❤ボーダーコリー
    2009.08.10生まれ
    天真爛漫♪超ビビリな女の子。


    ★パルフェ★パピヨン
    2013.05.12生まれ
    新しい家族です♪どんな子になるかなぁ。





    ≪使用カメラ≫
    Canon EOS 7D

    ≪使用レンズ≫
    *Canon*
    EF 100mm F2.8L MACRO IS USM
    EF 50mm F1.8Ⅱ
    EF-S 60mm F2.8 MACRO USM
    *SIGMA*
    MACRO 50mm F2.8 EX DG
    *TAMRON*
    18-270mm F3.5-6.3 DiⅡ VC

FC2カウンター

ブログ内検索

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ


