French Breeze

~フランスの風~ パピヨンJEWEL(ジュエル)とBIJOU(ビジュ)とのステキな毎日

  • 2017_07
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>
  • 2017_09


  1. --/--/--(--) --:--:--_
  2. スポンサー広告

少し前のジュエル

  1. 2012/09/12(水) 17:57:48_
  2. Papillon
  3. _ comment:0
じゅっちゅ、今年の6月、動物病院に行った時のお話です。


前々(数年前)から気になっていたのですが、排便時に悲鳴を上げるのです。
最所は時々ひと声「キャン」という程度だったのが、そのうち毎回になり。
そして、去年くらいからは結構な悲鳴になっていたのです。

最所に悲鳴が始まったとき、かかりつけのK動物病院で相談してみたのですが、、、
「小型犬はだいたい大げさだからね〜」と言われ、私もそうかも、と思ってしまってました。
だけど、悲鳴は次第にひどくなってきて、、、

見てる私の方が辛くて、代わってあげられるものなら代わってあげたかったし、もうどうすれば良いやらで困り果ててしまいました。

ずっとお世話になっていて、じゅっちゅも私も大好きなかかりつけのK動物病院でしたが、悲鳴の事は何度お話ししても答えは同じ。別の病院に行ってみる事に。



_MG_2692-2012.jpg



近くのHU動物病院に行って悲鳴の事を話すと、前立腺肥大の可能性を指摘されました。
エコーで調べてもらったら、やっぱり

じゅっちゅとビジュリンの子が欲しくて、どうしても踏み切れなかった虚勢手術。
私のせいでじゅっちゅに辛い思いをさせていたのかと思うと胸が痛かった。

まずは、前立腺肥大治療薬で様子を見ましょう、と言われて2週間分のお薬を頂きました。
前立腺肥大治療薬の効果は絶大で、3日目には悲鳴が無くなりました。
その病院のお話はこうでした。

2週間飲んで前立腺を小さくして、虚勢するけれど、病院の空きがないので2〜3ヶ月後になるということ。
それまでは薬の服用で対応すると。





それなら、と私はかかりつけのK動物病院に相談する事にしました。
だって、とっても優しくて、いつも動物の事を第一に考えて下さる獣医さんなんですもの。
ただ、前立腺肥大の可能性については気付いてくれませんでしたけど。
病気が分かればきっと対応してくれるはず!と思いました。


ところが!!!

K動物病院のお話はこうでした。

まず、前立腺肥大は虚勢で良くはならないと。
薬が有効なら薬で対応し続けるのも有りだと。
だから、お薬出しましょうか?と。

もう、何がなんだか分からなくなってしまった私。
前立腺肥大って、治らない病気なんでしょうか。
お薬は一生飲まなくてはいけないのでしょうか。
そのうえ、今回の血液検査で、もう一つ心配な事が。

良くなっていたはずの肝臓の数値が急上昇していたのです。
基準値13〜53を大きく超える294という数値です。


それならなおさら前立腺肥大治療薬は飲ませたくありません。
だって薬はみんな肝臓で分解するんでしょう?
肝臓が弱っているのにお薬でまた痛めつけてしまうのでは??

先生はこの薬で肝臓に負担は出ません、とおっしゃいました。
数値の上昇も薬のせいではないと。
しかも、肝臓の治療については、強肝剤は効かないし、このままでも生きていけるとおっしゃるのです。
これくらいの数値をキープしたまま普通に生活している犬はたくさんいますよ、と。

さらに、この数値で虚勢の手術は死ぬかもしれないので、、、とやんわり断られてしまいました。



私はどうすればいいの?

だれか、良い獣医さん知りませんか?

じゅっちゅの苦痛も一日も早く取り除いてあげたいのに!!!



_MG_2140-2012.jpg






そして1週間後、通りすがりの綺麗な動物病院に行ってみたのでした。


続きはまたいつか。

テーマ:パピヨン - ジャンル:ペット

<<最近のジィランチ。 | BLOG TOP | 動物病院とジュエル(その2)>>

comment

 
 管理者にだけ表示を許可する
 

プロフィール

ちーこ

  • Author:ちーこ
  • 3パピ+1ボーダーとの日々を綴って宝物にしたいと思います


    メール はコチラ

    2014.04.11UP

    ★ジュエル★パピヨン
    2001.08.19生まれ
    ロンリー大好き♪繊細な男の子。


    ❤ビジュ❤パピヨン
    2003.12.18生まれ
    やんちゃで甘え上手♪な女の子。


    ❤パティ❤ボーダーコリー
    2009.08.10生まれ
    天真爛漫♪超ビビリな女の子。


    ★パルフェ★パピヨン
    2013.05.12生まれ
    新しい家族です♪どんな子になるかなぁ。





    ≪使用カメラ≫
    Canon EOS 7D

    ≪使用レンズ≫
    *Canon*
    EF 100mm F2.8L MACRO IS USM
    EF 50mm F1.8Ⅱ
    EF-S 60mm F2.8 MACRO USM
    *SIGMA*
    MACRO 50mm F2.8 EX DG
    *TAMRON*
    18-270mm F3.5-6.3 DiⅡ VC

FC2カウンター

ブログ内検索

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ


